日々思うことを書き散らすデス

伝えたいけど、伝える人がイないから、書き散らす感じです。

全国で累計250件、新型コロナウイルス関連での破たん/ヤフーニュース

新型コロナの破綻が全国で250件って相当少ないように思うのです。

ただ、負債1000万円以上で、なおかつ担当弁護士、当事者からの言質が取れた数って事で、

おそらく言質の取れていない当事者もたくさん居るでしょうし、1000万円以下の負債で

諦めて閉店したってお店もたくさんあると思うのです。

僕自身、ちいさな会社を経営してまして、年商2000万円以下…、経営とは言えない規模ですけど、そんな年収で金融機関から借りられるのって1000万は無理。。。

その規模の事業なんて、もともとHPが激少なんで、あっという間に消し飛んでしまったことだと思います。

 

知人の飲食店さんも3店舗経営中、少なとも5月頭の段階で1店舗は閉めちゃいましたし。

 

というわけで恐らく少なくとも、ヤフーニュースの10倍以上は倒産とか閉店とかに追い込まれてると思ったり。それでも5000件なので10倍どころの話じゃないかもですね。

 

そして、これからマダマダ倒産件数は増えると思います。

 

不要な外出が控えられ、不要な支出が抑えられた結果、

「案外なしでもイケるじゃん」って気づいた消費者が、また元の消費に戻る…ってのは

そうとう無理な話かなぁ…って思ったり。

 

緊急事態宣言はともかく、「不要不急の外出は控えてください」とか「休業要請」とか、

こららの施策が世間を追い込んだと言っても過言じゃないように思うのです。

休業要請にいったては、休業に応じなければ店名を公開するって脅しつき。

その後、要請に応じるも応じないも経営者の判断だから政府としては致し方ない…って

ヤクザよりもたち悪い、、なんとも酷い話。

 

さて持続化給付金、法人なら200万円、2週間後に支給。

仮に従業員が10名いて、それぞれお給料20万円を支給するだけで200万円。

200万ぽっち、一瞬で溶ける www

 

なんか、もう、ね…って感じの日々ですね。

はい。

 

news.yahoo.co.jp

 

ヤフーニュースって、内容が更新されちゃうので、

かいた記事から色々と変わってたらごめんなさいm(_ _)m