日々思うことを書き散らすデス

伝えたいけど、伝える人がイないから、書き散らす感じです。

自称デザイナーさんを「なんちゃってデザイナー」と言っています

f:id:kudensai:20160821121039j:plain例えば大手百貨店のチラシデザインの仕事があります。

でも、チラシデザインとは言ったモノの、実際のフォーマットさえ出来てしまえば、

文字と写真の流し込み作業です。

これをデザインって言ってしまうのは如何なもんか???と思いますが、

この程度の「作業」をやってる人間の肩書きもデザイナー。

本当に発想だけで「広告」を作ってる人もデザイナーと言われます。

広告デザイナーとはなんぞや?と思ったりする始末。

さらに腕も責任感もないのに、イラレフォトショップが触れるだけで

自称デザイナーとして独立してる人間の多い事、多い事。

先日、薄々「なんちゃってデザイナー」かも?って思いながらも

発注したら、デキは悪いは中途半端だわ…でヒドイ始末。

そんな奴に限って、やれ仕事前の契約書だ、なんだとヒドイ話。

実名で屋号を出したくなるけど、それはグッとこらえてそういうのを許す世の中だから、ボクも広告屋として独立し会社を起こせるようになったんだ…と考え、

成長を促すように見守るように努力する所存です。

しかし、本音を言えば、自称デザイナーなんて消えて無くなれば良いのに…って

思う、今日この頃です。はい(´д`)